Link//roots

FF14、日々の日記を徒然と



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バック3

さて「KAGURA通信」~tea-time~よりのバックナンバー3回目は「アールグレイ」です^^


アールグレイはもう言わなくてもわかりますね^^

なんといっても特徴的なのは香りですね。

紅茶はまず香りから入るところが大きいので、アールグレイは香りで好き嫌いが分かれます。キライな人はたぶん飲めないかな。


さてアールグレイですが、この名前はダージリンやアッサムとは違い茶葉の産地の名前ではありません。

アールとは「伯爵」という意味でグレイは人の名前です。

1830年代に中国に使節として滞在していたグレイ伯爵が、中国で紅茶に着香する製法をロンドンに持ち帰り、広めた楽しみ方だそうです。

中国紅茶にベルガモット(ミカン科の植物で小さなオレンジのような果実をつけます。その実から抽出された精油のこと)で香りをつけたもので、フレーバーティー(香りをつけたもの)の一種です。


香りのせいか味にも特徴がありますが、匂いがキライでなければスッキリとした味わいを楽しめます。

アールグレイはHOTで飲むよりもアイスティーにした方が香りも抑えめになるので、苦手な方はアイスティーから始めてみてはいかがですかな?^^


全部も茶葉に通用するかは試してないのでわかりませんが、水で抽出する場合。

冷蔵庫用ポットなどに茶葉と水をいれて室内常温で3~4時間・・・じっくり抽出します。

茶漉しなどでこして、砂糖を加えていけば冷蔵庫にしても濁りが少なくてすみます。


是非是非お試しあれ^^


※「みなかがの素」及び「KAGURA通信」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります^^;

それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp
  1. 2006/08/26(土) 22:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バックナンバー2

今日もバックナンバーからですです><ゴメンヨー

さて、「KAGURA通信」からのtea-timeの2回目は「 アッサム(Assam) 」に決定~♪


アッサムは色合いがダージリンとは対照的に濃い色をしています。

一般的に紅茶と言って想像できる色かな?たぶん。

味は色と同じで濃く、強い味わいがあり香りも強いのですが、クセがないので紅茶らしい紅茶を楽しめると思いますよ^^


しかーし!アッサムはダージリンと違い、抽出にはゆっくりと時間をかけてはいられません。

(カットされてない茶葉から抽出する場合はゆっくり時間かけた方が良いです。)

抽出に時間を掛けると、とてつもなく濃くなり、苦味も強くなるので、本来の味を殺してしまいます。ミルクや砂糖を加えても・・・まずいっす><ケイケンシャハカタル・・・

温度は85度ぐらいでOKです。管理人も含め、紅茶を飲む方の多くはティーパックだと思うのですが(それ以外はごくたまにしかしないので^^;)、アッサムの場合、予め温めておいたカップまたはティーポットにお湯をいれ、パックをいれます。なんでもいいので、蓋をして、蒸らす感じで1~2分。これで充分♪

でも、パックの作りや茶葉によっては違ってきます。書いたのはあくまでも管理人の淹れ方、飲み方ですのであしからず^^;

あとはお好みでミルクや砂糖お加えてお召し上がりください^^


但し、アッサムはアイスティーには向いていません。

冷えるとアッサムに含まれる成分が結晶化?するのかどうかはわかりませんが(じゃ、書くなよー><)、色合いが濁ります。せっかくの深みのある濃い色が台無しになってしまい、お勧めできません。


では最後に^^

アッサムは紅茶としての味が濃くしっかりしているので、生クリームたっぷりのショートケーキなんかと一緒に飲むと、余計な甘さを抑えスッキリとした味わいを楽しめます。

甘いもの食べると胸焼けが・・・なんて方は是非アッサムをお試しあれ^^

では^^ノシ

※「みなかがの素」及び「KAGURA通信」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります^^;

それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp
  1. 2006/08/25(金) 23:19:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと

今日もバサラで15貫ほど稼がせていただきました><

で・・・やっと仙道・伍の神速弐まで修得することができました。

使ってみると・・・やっぱりという感じですが・・・移動速度はぇ~!
これで移動が楽チンになりますね。

とはいえ、これといって書くことないので、バックナンバーを少し^^
「KAGURA通信」からですがどぞ。

EA-TIMEってことで紅茶の「ダージリン」です♪


ダージリンはおそらく皆さんが想像するよりも薄めな色です。

澄んだ薄いオレンジ色で金色にも見えるのでとても綺麗です。

「マスカットフレーバー」と呼ばれる独特な花のような香りが特徴的で、その香りだけでも良い気分になれますよ^^


良いものだと茶葉にはティップ(年の初めに摘まれた、まだ葉が開いていない芯芽(枝の先端部の葉のつぼみ)部分)が多く、葉も大きめなものが多いので、沸騰したお湯よりもちょっと温めの、85度前後でゆっくり抽出してあげると美味しく頂けます^^

ホントはストレートで飲む方が本来の味がわかるのでお勧め・・・なのですが、管理人は残念ながら甘党なので、どうしても砂糖は入れてしまいます^^;


ミルクを入れてミルクティーにするのもお勧めですが、ミルクティーにするなら紅茶としての味が強くしっかりしたアッサムがお勧めです^^

ちなみに、生クリームやコーヒー用のミルクなど乳脂肪分の多いものは紅茶の風味を消してしまうこともあるので、普通の牛乳でいきましょう!一緒にホットミルクを飲む人がいればミルクを温められるので冷めずに美味しく飲めます。

いろいろ飲み方ありますので、試してみるのもいいかも。

以上、TEA-TIMEでした!

※「みなかがの素」及び「KAGURA通信」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります^^;

それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp
  1. 2006/08/24(木) 22:09:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱTD^^

停電からチューナーいかれてネットできなかった分、さぁ!やるぞぉ~と信Onにインしました^^

で、向かった先がバ~サラ~♪

よくわからんのだが・・・ここは最初のうち、敵を倒していればクリアできるみたいだ。倒すべき敵はいるんだろうけど、30分ほど時間を残してクリアしました^^

で・・・いまさらながらですが・・・「抹消された格式帳」だったかな、ゲットしたはいいものの使い方わからんじゃーん!
こんなこと書いたら昨日の徒党メンバーに叱られてしまうかも><

まっ、とりあえずはOKな感じです(なにがじゃ!!)
周りがドンドンLvあがって修得も進んでるみたいだし、うちも頑張らんとね。

※「みなかがの素」及び「KAGURA通信」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります^^;

それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp
  1. 2006/08/22(火) 23:26:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

回復♪

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

というわけで、ネット回線回復しました!
これがないとCS見れないし、この1週間・・・暇でした。

久々にオフゲーしてたのですが、たまにやると面白かったりします^^;
やってたのがPS2の「エースコンバット5」「エースコンバットZERO」の2本。
PS購入したときに本体と一緒に購入した最初のソフトがこの「エースコンバット」だったので、シリーズ通してプレイしてます。

どんどんグラフィックが綺麗になっていき、空の感じが広く見えるようになったときには感動しましたけどね。爽快感ってとこでは一番好きな作品かも。
大航海の海も捨てがたいけど・・・。

ホントは「アーマードコア」にも手を出して遊ぼうと思ったけど、ドッグファイトをとってしまった自分。こちらもシリーズでプレイしているのだが・・・ネクサス止まり。PS3で発売決定しているので、やりたいのですが・・・20Gで6万!?・・・もーどう考えても、どこを捻ってみてもそんなお金出ませんよ;;
これでソ○ータイマー発動した日には・・・考えたくない><

とにかくネット復活したので、また信On出没しまーす^^

※「みなかがの素」及び「KAGURA通信」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります^^;

それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp

  1. 2006/08/21(月) 11:55:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆

というわけで!
今日は日曜日なのに無理を言ってお休みを頂いております。

毎年、8月13日は家族が集まりお盆なのです^^

去年と違うところは一人暮らし始めてから初のお盆だということですかね。もちろん学生の時は別にして・・・ですが、車で30分もしないところなので帰省というには言いすぎですが、気分はそんな感じです。

ここ2,3ヶ月はいろいろなことがあって、まわりに迷惑かけたり個人的にもグダグダな感じでしたが、遅くても夏が終わる頃までには整理つけておきます!!(希望的観測込^^;)


で・・・お盆とは全く関係ないのですが・・・

llllll(-_-;)llllll ガソリンタカイヨ

なんとか7月最終日に滑り込みで満タンにしておきましたが、それでも¥5000近くしたしね。
あんまし、車に乗らないのが救いです><

それでも入れるときは入れなきゃいけないので、家計をちっと考えないと貯金もままならないかも;;

はぁ・・・暑いですが、皆さん!無理せずがんばろー^^ノ

※「みなかがの素」及び「KAGURA通信」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります^^;

それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp
  1. 2006/08/13(日) 15:14:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弾幕薄いぞ!

ガンダム。ブライト・ノアの声優でありました鈴置氏が戦死されました;;

他にもトム・クルーズの声をやったりしておりましたが・・・。

なんといってもガンダムでしたねぇ。
ご冥福をお祈りいたします。


さて、今日は「妖怪大戦争」?なるものを途中からですが見ておりました。・・・んーなんというか・・・おっさん目線でいくと、チョイチョイあった露出というか、チラッな感じが印象にあるだけで、ストーリーそのものは覚えてないかも。
ナイナイ岡村のあずき洗いもちょい役だったし、正直あんまし面白くなかったとです。

明日の夜は・・・休み前日なので信Onインできるかも!!
帰りが遅くなると凹みまくりですが・・・久々にTDいきたいなぁ^^

でわ^^ノシ

※「みなかがの素」及び「KAGURA通信」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります^^;

それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp

  1. 2006/08/11(金) 23:01:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブー

更新できてないー><

書けるほどの内容のことなどなど・・・な~んもなかったんですけどね^^;

気付くと知人様のLvがグングン上がっています!
スゲーと思いつつ、頑張らないといかんなぁ・・・と思っています^^

今日はまともにインできるといいなぁ。

  1. 2006/08/10(木) 07:42:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗!

はぁ~・・・。
今日も失敗した。

今日は保管してあった小麦粉が余っていたので、「お好み焼きっぽい」ものに挑戦してみました。
ここ最近、ホットケーキを作ったりしていたので、なんとなくそんな感じで作ってみたのですが、大失敗;;

小麦粉と水の量がまず間違ってたのかなぁ。
まっ、卵は正解だとして、生地にも味付けいるかなぁと思いカツオだしを少々。でも焼きあがりはまずまずだったからもうちょいかな。

次に失敗したのは、野菜の量が多すぎたこと^^;
ただの野菜焼きみたいになっちゃった。
しかーも、ベーコン入れ忘れたし、いったいなんなのさって感じ。

なによりツライのは・・・食べなきゃいけないことかな^^;
少なくとも明日の朝ごはんは決定~><

じゃね^^ノシ

※「みなかがの素」及び「KAGURA通信」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります^^;

それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp
  1. 2006/08/03(木) 21:54:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏だねぇ

た~まや~☆

ってわけで、花火大会がいろんなところでやってますね。もちろんリアルでですが^^;

どれかひとつぐらいは行ってみたいものですが・・・見事に仕事入ってるし、仕事終わる頃には花火も終わってるしさ;;

信Onで自分で打ち上げて終わり・・・ってのは哀しすぎさね^^;

まぁ、それはさておき、今日は和風パスタにチャレンジしてみました。
・・・といっても、パスタを用意して・・・味付けは醤油。ツナを入れて炒めます。海苔とカツオ節を乗せて、さぁ、召し上がれ^^

ん~、味は失敗でした><
さすがに醤油だけでの味付けは限界がありますね^^;
次は、和風だし(カツオでいっかな)と醤油を絡めて、下味になるところをしっかりと手を加えてみます^^
あっ、あとは、大根おろしあるといいかも♪

たまには失敗もOKでしょ^^
では^^ノシ

※「みなかがの素」及び「KAGURA通信」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります^^;

それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp
  1. 2006/08/01(火) 21:51:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Aura

Author:Aura
「Link//roots」へようこそ!
リンクフリーですが、一言コメントいただけるとうれしいです^^

ファイナルファンタジーXIV
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」「(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

FC2カウンター

hitokoto

ブロとも一覧


lalife

波打際のミコッテさん

ちょこちょこゲーム旅行記

黒犬の散歩

新生FFXIVとか好きなゲームのBLOG

空中庭園

猫カフェらっつ

【FF14】客の居ない酒場

FF14新生ぶらり夢気分

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

RSSフィード

フリーエリア

FC2 Blog Ranking


FC2Ad

▲PAGE TOP

