Link//roots

FF14、日々の日記を徒然と



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これは!!

うれしい出来事がありました^^

しかも珍しく仕事で・・・^^;

仕事で使用するメガネレンズの加工機ですが、全国のどこの同業店よりも先に販売前の最新機種をモニターとして使用させて頂く事ができました><

最上位機種ではない為、これまで使用していた機器と比べて新しくできることは多くないものの、それでも今まで苦労していたものが機械でできてしまうことに驚いてます。

今までとの大きな違いは、何よりもレンズを削るときの音が格段に小さくなっていること。砥石の違いもあるのでしょうが、カバー(蓋)により防音効果が上がっています。これまではカバーと機器の隙間をスポンジ素材でうめていましたが、今回のものはゴム製(正確な素材名はわかりませんが^^;)で、機器との密着性を高め、隙間がなくなっています。
カウンターの内側、お客様とさほど離れていないところで加工作業をするため音が小さいことはメリット大です^^

また、半分しかフレームのないもの(ナイロール)については、レンズ外周に溝を掘り、ナイロンまたはフロロカーボンにてレンズを吊っているのですが、その溝が綺麗にできること。パーツの改良により、カーブの強いレンズにも対応しやすく、溝のブレも少ないとか。

加工時にレンズをチャックするパーツについても改良されていて、少し横長になってはいましたが、加工中にレンズが回ったり、ズレたりすることもほとんどないようです。
特に最近のメガネレンズは、表面処理がキズや汚れに強くなった分、滑りやすくなっていて加工前の処理については常に慎重だったのです。それでもズレが出ることがあったので、これでさらに安心して加工ができ、お客様にメガネがお渡しできるというもの^^

他にもビックリな機能がありましたが、まだ販売前の機種、展示会を迎えてやっとこさ来月発売のものですので、これ以上のことは書けないのが残念なのですが・・・。

モニターにてとりあえず5日間は使用が可能です。
あれやこれやと試せるものは試してみたいですね。
いままでの機械はお試し期間中にメーカーさんに点検してもらってまた戻ってきます。
クセのあるなかなか可愛いヤツだったのですが、あまりにも素直になって帰ってきたらと思うとちと寂しいかも^^;

他の人にはなかなかわかりにくいことですが、自分にはうれしいことだったので書いちゃいました。

誰よりも先に最新のモノを扱える・・・このうれしさならわかってもらえるかな?


ではでは^^ノシ


※「みなかがの素」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容(記憶で書くことが多いので)が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります。それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp
  1. 2008/05/31(土) 18:19:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

制限

たはー><
慣れない仕事場ってのは疲れますなぁ・・・。

何してたって・・・やることは一緒なので、いつもと同じなのですが、応援で入っているだけに自分の好き勝手に動けないのが大変(自分の店でも好き勝手動いちゃマズイっしょ><)。

「できること」と「やること」は全くの別ものってことなのです。

まぁ、とにかく今日は内容の濃い1日でした。

その日、その場で仕上げる『即加工』のほとんどを行い、フチなしメガネの即加工なんかもあってしんどかったよ~;; しかもレンズ側面に溝を掘るタイプだったし、終わったと思ったら、ネジ止め部分のネジが錆付いて中で折れてるもののネジ抜きも・・・。
なによりも、それぞれの加工をするときに必要な工具(自分の使いやすいモノだけど)や、細かな消耗品部品なんかもなくなっていて、使えるもの、使える方法を探しながらやってたので疲労が倍に;;

なんだかんだと1日が終わって、家についたら「制限解除!!」って叫びたいくらい解放された感じです^^


今月もあと少し。
6月は自動車の保険やらなんやらと、とにかく嫌になるくらいの出費が待ってます。
これを期に節制をして、ついでにメタボ予防をしないとね^^;
少しは食費を削れ!!と自分に言うもののなかなか実行できないでいます。
来月は食生活・・・ちと頑張ってみよう!!^^

では^^ノシ


※「みなかがの素」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容(記憶で書くことが多いので)が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります。それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp

  1. 2008/05/28(水) 22:47:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日は

ドキドキの他店舗応援です><

これまで勉強会などの会場にも使っていた店舗なのですが、実際に仕事で行くのは初めてでドキドキです。
なんたって、一緒に働く人のことな~んも知らないのが^^;

とはいえ、仕事の内容はどこにいても同じですからね、勝手の違うところはあるでしょうが、頑張ってきますよ^^


信Onについては陰陽の修得しながら、本鯖への移行を狙っていたのですが、気づけば巫女さんも四神クエまでクリアしてしまいました><
薬師はまだまだ洞窟クエたっぷりですが、そう遠くない時期に四神までいけそうです。
う~ん、先行して陰陽・巫女を移行させて中級クエに手を出してった方が修得しやすいのかな?
争覇になってからのあれやこれや、里の外のことはなんも知らんのですよ。


いままでみたいに停滞してしまわないようにとりあえず、何かしら動かしとこうと思います^^


では^^ノシ


※「みなかがの素」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容(記憶で書くことが多いので)が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります。それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp
  1. 2008/05/27(火) 23:00:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

んがー><

あーもう、ゲーム内までリアル事情を引きずって余計なこと言ってしまったり・・・Σ(|||▽||| )

うーん・・・そんな自分にがっかり、それでもゲームにインしている自分に驚きだ。

さて、前にも書きましたが己の立場について・・・いまだに見出せないでいます^^;
常に中途半端な状態なので、何をやっても達成感は全くないし、とっても事務的に仕事をこなしてる感じがします。

自分だからできること、自分にしかできないこと、それがあれば強みになるんですけどね。
結局、自分のことは自分が一番わかってないのかもしれません。



さて信Onですが、うちの3匹目。薬師も順調に洞窟クエにたどりつけました。
青出してお誘いがないときは2アカで修得しています。
剣・花・征が終了してるので、残りは洞窟の右側のクエかな・・・、生産は手付かずなのでそこまでやって里脱出ですね^^

では^^ノシ


※「みなかがの素」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容(記憶で書くことが多いので)が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります。それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp
  1. 2008/05/23(金) 23:49:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本伝

『銀河英雄伝説』の本伝110話を見終わりました^^
これだけのモノもなかなかないと思いますが、小説なんかで読んだら膨大な量になるのかも・・・機会があれば是非読んで見たいと思います。・・・たぶん買うんだろうけど^^;
とりあえず書籍捜してみます。

ただ、これで終わったと思ったら大間違い・・・本伝があれば外伝があるのです^^
サイドストーリーが楽しめるのですが、これも40~50話ぐらいあるのです。
ただ、本伝に比べて1話あたりの料金が高いので少し躊躇してますが^^;

信Onにインして人のいないときには観ていこうと思います^^

いまはとにかく、会社の健康診断が無事に終わることを祈るのみ><
前回は再受診になっちゃったので;;

では^^ノシ

※「みなかがの素」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容(記憶で書くことが多いので)が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります。それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp
  1. 2008/05/12(月) 23:21:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食事会

久々の更新です・・・別に何があったというわけではないのですが、気づいたら滞ってました^^;

さて、今日はちと早いですが、母の日+誕生日ということで恒例の家族食事会をしました。
まわりからは「家族の誕生日に集まって食事をするなんて仲がいいね」なんて言われますが、近くに住んでいながら自分は家を出て1人暮らしをしていますし、兄も仕事上なかなか時間が取れない状態なので、こういった理由でもない限り集まることもないんですよ^^;
恒例となってるせいかどうかはわかりませんが、別に特別なことだとは思っていません。だって家族じゃん!ってのがホントのところです。ま、普通のことだと思ってます。

前にも書きましたが・・・こういうときだからこそ食べれる美味しいものってのもあるしな^^

ちなみに今日はこれでした。

飛騨牛?


ありゃ?ちと画像がズレたかな^^;

南瓜、茄子、ピーマン、椎茸、ネギ、もやし、飛騨牛?

これらが1人に1つ^^
目の前で焼いて食べたのはさすがに美味しかったです^^
飛騨牛?としたのは、お店の名前と、店内に飛騨にまつわるものがあったからなのですが・・・まともに肉喰ってる感じが味わえたし、確かに美味かったのでそれで良しとしましょう♪

他にもたくさん料理が出てきたのですが、写真撮り忘れ;;

刺身、天ぷら、サラダ、お吸い物、鞠寿司などなど撮り忘れたのは大失敗でした><


久しぶりに家族全員集合でしたし、いろいろ話せたので少しは気分転換になりました。
明日からまた仕事ですし、朝も早いですからねぇ。
今日はさっさと寝て、明日に備えるとします。


もうちょっとしたらまたゲームも再開できると思うので、更新していきますよ~^^

では^^ノシ



※「みなかがの素」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容(記憶で書くことが多いので)が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります。それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp
  1. 2008/05/10(土) 23:51:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガッツリ

信Onにインしてました><

ほぼ半日ぐらいはゲームにべったりでしたよ^^
・・・そこ!寂しい奴とか言わない!

内容も悪くなく、もたれるような感じもなかったので楽しめましたよ。

順調に修得が進んでおります。
陰陽の方はいつでも仕官する準備はできているのですが、せっかくなら里で修得できる目録は全て修得してしまおうということでいまだに残ってます。

神職は粉集めと四神のみ。

同じく修得してから仕官予定です。

とってもインドアな休日でしたが、よーは充実した休みを過ごせるかどうかが大事で、インドアだからダメってわけじゃないんですよね。
人にはいろんな意味で得手不得手があるわけで、だからこそ面白いと思ってます。
ゲームの中でさえ個性がでるんですからね^^

さてまた仕事ですが、頑張っていきましょーか^^

では^^ノシ

※「みなかがの素」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容(記憶で書くことが多いので)が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります。それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp
  1. 2008/05/04(日) 00:14:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の価値は?

前回更新から2週間ほどほったらかし状態でした。

こーみえてもいろいろありまして、あれやこれや考えてたわけなのです。

今日から5月ということもあり、それに伴いうちの会社では人事異動なんかもあったわけなのですが・・・。

先月の中旬に近隣の店舗4店舗が閉店し、そこに在籍していた人員から自店に補充がかかりました。当然、閉店したお店の人を遊ばせておくわけにもいかないので、形式上は応援ということでうちに来て頂き、5月1日より正式に辞令が出る形となっています。


一応2人増員ということになり、ここ1週間ほど一緒に働かせて頂いておりました。
1人は自分なんかよりもずっとベテランの方で、これまで自分が行っていた加工などを積極的に行って頂いており、横で見ているだけでも調整や加工など勉強になることがたくさんあります。
もー少し、販売にも出てもらえればとも思いますが・・・その分、自分が販売に出れば大丈夫そうなのでそこんところは頑張っていこうと思います。

ただ・・・販売についてはちとブランクがあるので、自分なりの感覚?が戻るまでは様子見ながらになるかと思いちと不安だったりもします^^;


で、問題はもー1人の方・・・こちらもベテランではあるのですが・・・パートさんとして来て頂きました。
以前、正社員として在籍。結婚してから・・・一旦退職ののちパートとして再度・・・。

うちにもパート・アルバイトの方は多数在籍しておりますが、雇用条件の1つとして、土日祝祭日のいずれかは出勤して頂く事が条件になっていたと思います。

まぁ、販売業なので当たり前っちゃ当たり前なのですが、この人に限っては、『土日祝祭日の休日希望。所得の関係で月に16日は休日をとらないといけない。』とのこと。

もともと正社員でいたこともあり、ものすごーく緩い条件になっており、それがまかり通っているあたりが、うちの会社の悪いところでしょうか?家族の方が本社にいることも・・・関係ないとは思いたいのですが、考えてしまいます。
話に聞くと、他の店舗に配属の予定もあったそうですが、そこからは拒否されたそうで・・・。

うちにはもう1人、同じように所得の関係で休まないといけない方もいらっしゃいますが、少なくとも土日祝祭日のいずれかの出勤と棚卸しなどをきっちり行ってもらっています。逆に出勤時間が長すぎて、所得オーバーの可能性も出てきてしまていて、申し訳ない限りなのです。

パートさんとはいえ、一緒に働く上であまりにも緩い条件。
遅刻が多い話も聞きますし、休憩時間は所定の時間をオーバーするのも当たり前のようです。

先行した情報も含め、上司に確認をしてもらえるようにもお願いしましたが、なんも変化なし。
他店に拒否されるような人を配属されても困ってしまうのですが、いかんせんモチベーションも上がらず。

まぁ、言いたいことやこれからのことなど考えることは山ほどあり・・・ベテラン2人が来たことでの自分の立ち位置がハッキリ見えてくるまでは、自分がそこで働くことの意味や価値といったものがわかりにくくなっています。

状況がかわれば・・・当然ですが悪転しているなかで何をすべきか、何ができるか、もー少し考えてみたいと思います。

長文失礼致しましたm( _ _ )m

では・・・。


※「みなかがの素」は管理人の独断と偏見で構成されております。事実と異なる内容(記憶で書くことが多いので)が記載されることが多々あると思いますが、テキトーに読み流して頂けると助かります。それでも一言、物申す!!という方は下記まで。

minakaga@infoseek.jp
  1. 2008/05/01(木) 20:51:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Aura

Author:Aura
「Link//roots」へようこそ!
リンクフリーですが、一言コメントいただけるとうれしいです^^

ファイナルファンタジーXIV
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」「(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

FC2カウンター

hitokoto

ブロとも一覧


lalife

波打際のミコッテさん

ちょこちょこゲーム旅行記

黒犬の散歩

新生FFXIVとか好きなゲームのBLOG

空中庭園

猫カフェらっつ

【FF14】客の居ない酒場

FF14新生ぶらり夢気分

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

RSSフィード

フリーエリア

FC2 Blog Ranking


FC2Ad

▲PAGE TOP

