Link//roots

FF14、日々の日記を徒然と


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉Pより

吉Pからコメントでてましたねー。
以下、引用文と個人的な意見の記載になります。
不愉快と感じる部分もありますので、ご自身の判断にてお読みください。


ココから引用
--------------------------------------------------------------------------------------
新生FFXIVプレイ環境の増強について続報
新生FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

プレイヤーの皆様には、ログインおよび新規キャラクター作成に関する制限が多く、多大なるご迷惑をおかけしております。
日本時間9/4に行った長時間メンテナンスにより、日本および欧米データセンターにおいて、
それぞれ最大同時接続者数を以前よりも約6万人向上させることが可能となりました。

現在新規オープンワールドを除く、既存ワールドは概ね7300人~7800人の同時ログインが可能となっており、
これ以上の同時ログインは各フィールドゾーンへの強烈なラグを発生させる可能性があるため、
運営を行いつつ負荷状況を確認させて頂いております。

現時点までに最大同時接続者数32万5千人を記録しており、引き続き増加傾向にあります。
また、ダウンロード版だけでなく一般流通におけるパッケージ版も出荷制限をかけさせて頂いており、
開発/運営チームでは、これらを解決するために、さらに大きなプレイ環境の増設を計画中です。

まずは本日の各データセンターピーク時間同時接続者数、ワールドおよびゾーンの安定性を確認し、
次回の増強ならびにその後の大規模増強に向けて、リアルタイムモニタリングを続けさせていただきます。

今後の計画ですが、大まかな概要として以下のように計画中です。
(あくまでも概要ですので、詳細が確定し次第、別途ご報告させて頂きます)

①新規ワールドの大幅追加
②コンテンツファインダーグループの3分割化
③コンテンツワールドの増強
現在のところ各既存ワールドの最大同時接続キャラクター上限は限界に達しており、
フィールドゾーンへの負荷影響もあることから、これ以上各ワールドの収容人数上限を上げることは、
物理的に不可能な状況となっています。
そのため既存混雑ワールドについては、新規キャラクター作成制限が発生しやすくなる状況です。

また、単純な新規ワールド追加だけでは、マッチング負荷問題が再び発生することになるため、
大幅に新規ワールドを追加し、新規キャラクター作成を受付させていただき、その上でファインダーグループを
現在の2グループから3グループへ増強、さらにコンテンツをプレイするための汎用ワールドを追加します。
これにより、新生FFXIV全体の同時接続者数をもう1段階引き上げることが可能になります。

これらに加え、ログイン制限が強かったことから、ゲーム内にログインしたままキャラクターを放置する、
という状況も見受けられると同時に、プレイヤーの皆様からご要望もいただいているため、
ログイン中の離席が長くなった場合、自動的にログアウト処理が行われるよう、処理の実装を予定しています。

①~③までの対応については来週を予定しており、詳細な日付については週明けにあらためてお知らせします。
④キャラクターワールド移転サービスの開始
その上で既存混雑ワールドにキャラクターを作成した皆様、もしくはログイン制限やキャラクター作成制限により、
希望のワールドにキャラクターが作成できなかった皆様に対し、ワールド移転サービスを提供することで、
安定したログインが可能な新規ワールドへの移転や、お友達との合流などを可能にさせていただく予定です。

現在、ここまでの計画を詳細に検討しており、最優先事項として全社を挙げて対応中となります。
この過程の中でパッケージ版の再流通、ダウンロード版の販売再開も段階的に可能と見込んでいます。
⑤大規模な設備増強と販売強化
さらにPlayStation4版リリース対応、販売強化戦略を行い、
新生FFXIV全体の事業規模を現在の想定からさらに大きく引き上げることを計画中です。
こちらについては、運営の状況を見つつ投入時期を見極めていく予定です。

このたびは想定を上回るご好評をいただきながら、プレイ時間に対しての制限、市場流通量の不足など、
お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、引き続き全社を挙げて最優先対応させていただきますので、
引き続きのご愛顧のほど、よろしくお願い致します!
---------------------------------------------------------------------------------------
ココまで

さて、さらに1週間はまともにインできない状況となるわけですが!
さすがにココまでとなるとちょっとはイラッとするわけです。
そりゃ私だって遊びたいですよ!旧FF14からやってきてるわけですから><
それでも、ここまでの盛況ぶりでは仕方がないと思い、みんなが楽しめる環境になればいいなと願うのです。

が、皆が皆そうではないにせよ、インできないことに対しての反発が強すぎる気がします。
βテストを経て、正式サービス開始となったわけですが、予想を超える状況において何とかしようとしている状況もわかるのでは?
インできないから何とかしろ!遊べないなんて詐欺だ!想定できないわけがない!などなど。

正直、旧FFの状況からしたらこんな状況になるなんて思いもしません。
クソゲーと言われつつ、ソフトは余って投げ売り状態。
それがココまでの盛況ぶりであるのは良いものを作りユーザーに提供したいという頑張りがあったからですよね。

文句のひとつも言いたいのは私も同じです。
ログインオンラインになってからずっと入れてませんから。
平気でログインしたまま放置しとくんだった!と日記に書いている人もいますが、そのせいでログインできない人もいることをわかっていますか。
自分だけが良ければ良いというふうにしか聞こえません。

スクエニの対応も遅く、ここまでログインできないのではホントにメンテで改善されてるの?と疑ってもしまいます。(増えた6万人にもはいれてないのです;;)
明確にいつまでに、何を、どうやって改善するのかハッキリでてきていませんからね。
個人的には7日間の無料期間延長なんかよりも、まず先にいまの状況をどう改善するかを明確にすること。
そのうえで、補償等の話をすべきと考えます。
結果として、その延長期間でさえまともに遊べなければ全く意味をなさないので。
(ちなみに、ログイン数の多いピーク時にインできないと、これもまた意味のないことですよスクエニさん)

先の見えない我慢より、先の見える我慢のほうが耐えられます。

上記を見てわかるとおり、私はコミュニケーションというものが下手です。
ゲーム内でもまだソロでいることのほうが多いのも確かです。
でもMMOである以上は皆さんと一緒に遊びたいのです。
その方が楽しいということを知ってますから。

だからこそ、いまの状況が改善されて一緒に遊べるようになることを切に願います。
吉Pはじめ、運営の頑張りに期待してます。


文章グダグダだ。すみません。
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/09/05(木) 22:58:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏も終わりの・・・ | BLOG TOP | おやつ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Aura

Author:Aura
「Link//roots」へようこそ!
リンクフリーですが、一言コメントいただけるとうれしいです^^

ファイナルファンタジーXIV
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」「(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

FC2カウンター

hitokoto

ブロとも一覧


lalife

波打際のミコッテさん

ちょこちょこゲーム旅行記

黒犬の散歩

新生FFXIVとか好きなゲームのBLOG

空中庭園

猫カフェらっつ

【FF14】客の居ない酒場

FF14新生ぶらり夢気分

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

RSSフィード

フリーエリア

FC2 Blog Ranking


FC2Ad

▲PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。